おしらせいわき向け

【いわき向け】12/1-10「いのち」「くらし」再生の活動に助成

2011/12/05
投稿者:aki0246

被災3県向けの助成事業のお知らせです。

詳細はタケダ・いのちとくらし再生プログラムHPを確認ください。以下抜粋

助成事業のご案内

助成の趣旨

タケダ・いのちとくらし再生プログラムの一環として、この度の東日本大震災で被災された方々の「いのち」と「くらし」の再生を願い、武田薬品工業株式会社からのご寄付をもとに、被災3県(岩手、宮城、福島県)を主な対象とした民間の支援活動に対して助成を開始します(今後5年にわたって実施予定)。

助成金額と助成期間

助成1件につき上限1000万円を2012年4月1日から1年間で助成 (最長3年間の継続助成の可能性あり)

助成対象となる活動

「いのち」と「くらし」の再生に関わる下記の活動を対象とします。

いのちの再生

人道支援の視点から、社会的に弱い立場にある被災者(子ども、高齢者、病人、障害者、災害遺児・遺族、経済的困窮者等)が尊厳をもって生きていけるよう、その人権を尊重し、日常生活を支援し、保健・医療・福祉の充実を図る活動。

くらしの再生

復興にむけた基盤整備支援の視点から、被災した人々が生きがいのある暮らしを回復できるよう、生活の場・仕事の場を再建し、生活基盤を整備する活動。なお、これらの活動に関わる調査研究や政策提言活動も対象とします。

応募期間

2011年12月1日(木)~ 2011年12月10日(土)当日消印有効