おしらせ報告

【報告】新橋こいち祭 レポート

2011/07/25
投稿者:aki0246

新橋こいち祭の興

新橋こいち祭,行ってきました。

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5266.JPGのサムネール画像

台風の影響で涼しい陽気でしたが,新橋駅改札の目の前から露店が並び,会場は熱気に包まれていました。

こいち祭は,会場にいる方のバラバラぶりがおもしろかった。地元のおっちゃんおばちゃん,新橋のサラリーマン,新橋のホームレスさんに,祭りと聞いてきた子どもや家族連れ,そこに全国各地(海外も)の屋台。なんだかバラバラなんだけど,なんとなくその場を共有している人たち,という何とも不思議な空間でした。

笑顔の傘を開いてみたら

当日Merry Projectさん(感謝!)のステージでは,マイケルやもさん(とってもいい方でした!)に続いて,応援すっぺ!いわき!!の紹介もさせていただきました。

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5287.JPGのサムネール画像

そして,ステージ上みんなで笑顔の傘を開きました。

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5297.JPG

ズボラな性格が出るのか,どうしても逆さまに開いてしまい,開くたびマイケルチームの方に「逆ですよ」と教えていただくこと2回。ばっちり写真に残っていました。真っ逆さまの,アレです。。。

修正後,きれいにそろったのがこちら。ご迷惑おかけしました。

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5299.JPG

この光景,傘を開いている本人たちは見られません。

けど,笑顔の傘の裏側で,意外と笑顔になっちゃうもんだなぁ,というのが正直な感想。

その後,客席の方々とも一緒に傘を開きました。

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5318.JPG

「子どもたちの笑顔はみんなの笑顔,Merry,3,2,1」 ブワッ

縺薙>縺。逾ュ繧・IMGP5312.JPG

手前がいわき含む東北の被災地の子どもたち,奥が世界の被災地の子どもたちです。

最初は遠慮がちに傘を受け取っていたおっちゃんおばちゃんたちも,ふっと笑顔がほころんでしまう。引き気味だったサラリーマンも,渡された傘の下でほころんでしまう。そんな不思議な空気が流れる瞬間を体験しました。

DSCF2439.JPG

続いて,マイケルやもさんとマイケルチームのパフォーマンスステージ。

最後に一緒に傘を開きながらheal the worldを歌い,みんなで笑顔を届けてきました。

束の間の帰郷っぽい

いわきのブースでは,いわきから出店のため来られた市職員やボランティアの方と地元トークをしてきました。

たまたま話した方の息子さんと弟が仲良し同級生で,よくお宅に泊めていただいていた,なんてことも発覚し,「あの変な子のお姉さんかぁ」と盛り上がったり。

「ここだけいわき」がとっても嬉しいです。

もうひとつ嬉しかったお話。キャラバンは,ほとんどが開催者側からのオファーで出店しているとのこと。

いわきを応援してくれている人がたくさんいることを,ここでも実感しました。

ららみゅうでよく食べていた焼き物のあれこれをつまみ,3種類の味噌がついた大きなキュウリにかぶりつき,いわきのネギやトマト,隣の福島ブースの野菜たちを買い込んで,夕飯まで福島を堪能した1日でした。

次は平七夕祭りで

MerryProjectさんとマイケルやもさん,平の七夕祭りでも,支援プロジェクトを展開されるとのことです。

いわきでも,笑顔の傘とマイケルの愛の伝道が見られますよ!