おしらせ報告

【報告】学生団体「愛・輪・希〜i wa ki〜」の活動報告

2011/07/28
投稿者:井坂陽

遅くなりましたが「愛・輪・希〜i wa ki〜」の活動報告を書かせていただきます。

 

2011.3.11・・・・・
東日本大震災が発生しました。私の愛するふるさといわき市も被災しました。
テレビに流れる悲惨な映像。つながらない電話。
見るものすべて、聞くものすべてが私たちを不安にさせました。
そんな中生まれたひとつの想い・・・。
「いわきのために何かしたい」
その一心で同級生と連絡を取り合いました。
そこで出来たのが
「愛・輪・希〜i wa ki〜」です。
何をしたらいいかわからず手探りの毎日でしたが、たくさんの人の協力や助言もあり
いわき市東京事務所さんのご協力の元、新橋で募金活動を行うまでにこぎつけました。

 

そして3月25日。無事募金初日を迎えることができました!
たくさん協力してくれる同級生が来てくれました!
優しい声をかけてくれたかたもいました…すっごくあたたかい気持ちになりました。
寒い中おそろいのTシャツでみんな頑張ってくれました!

 

募金1
募金様子1
募金様子
募金様子1.jpg

 

2日目は
隣で東京都知事選に立候補していたわたなべ美樹氏にも来ていただきました!

 

募金5.jpg

 

本当にたくさんの人に支えられて私たちは活動ができました。
そのおかげで3日目終了時点で
100万8731円もの募金をしていただけました。
重要なのは金額ではありませんが、100万という一つの数字を達成できたことに
メンバー一同喜ばせてもらいました。
そして感謝の気持ちでいっぱいになりました!
その後も活動は続けていきました。

 

そして4月12日13日には、新橋で行われた「がんばっぺいわき!」のいわき市の物産展でも
募金活動とお手伝いをさせていただきました!

 

がんばっぺいわき

 

たくさんの方が来てくれ、応援の言葉をかけてもらいました!
さらに官房長官の枝野さんも駆けつけてくれました。

 

募金様子4.jpg

 

この日は私たちの先輩も駆けつけてくれて
さらに活気あふれる状態で活動することができました!
募金活動を行うには、一定期間で警察署への申請が必要だったので
この日で、一区切りとしました。

 

いろんな人の協力のもと
本当にみんながんばってくれました。
いわき出身の人だけではなく、富岡町や楢葉町の相双地区出身の人々、現在東京や神奈川の大学に通っている我々の友人・・・いろんな方面から駆けつけてくれました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このように活動した結果
合計3、646、670円
の金額の募金をいただくことができました!!!!!!!!!!!
この募金活動を通じて
たくさんの人の優しさに触れたと同時に、自分たちの心の中にある故郷いわきへの愛があることに気づくことができました。

 

若い世代もいわきのために頑張っています!
これからもまだまだ若い世代からいわきを盛り上げていきたいと思います。
合い言葉は「がんばっぺ!いわき!!」
一丸となって頑張って行きましょう!!!

 

最後に今までの情報を発信していた私のブログのリンクを貼らせていただきます。
現在は個人的なことも書きながら、いわきの情報も発信しています。ご了承ください。

http://amba.to/yo_isaka