おしらせ報告

【報告】鹿児島での福島支援活動レポート

2011/07/29
投稿者:aki0246

鹿児島での福島支援の動きを,サポーターkai-aiさんからレポートしていただきました。

「鹿児島で出来ること、なんとか頑張っています(*^-^)ノ」とのこと,全国・全世界でこうした動きがあること,とっても心強いですね。

福島県人会「うつくしま,福島の会」

今月初め、鹿児島の福島県人会「うつくしま,福島の会」のHPができましたのでお知らせします。
http://www5.hp-ez.com/hp/utsukushimakagoshima/page1

  • 4月20日、福島県出身者3名により設立
  • 5月10日、初の会合(参加者35名)
  • 7月3日、のびのび夏休みプラン事業(児童のホームステイ受け入れ)支援のため、鹿児島市のデパート前で街頭募金活動

[のびのび夏休みプラン事業]

23組のホームステイが決定。昨夜、福島県内をバスで出発して、今日、大阪港からフェリー「さんふらわあ」で鹿児島に向かう予定です。

明朝、鹿児島(志布志港)到着後、県内2ヶ所に分かれてホストファミリーとの対面式。2週間滞在の予定です。

※7/23に届いたレポートです。

一時避難の個別相談・支援

この企画の他、個別の一時避難の相談・支援にも取り組んでいます。

 

鹿児島での福島支援活動,そのほか

福島の会以外にも、学童疎開を支援する動きがあります。

「ママと子どもを放射能から守る会かごしま」

いいお産の日スタッフ等の有志が東日本からの避難希望者を受け入れている

ママと子どもを放射能から守る会かごしま(ママトコかごしま)

 

長渕剛さんによる浪江町小学生の野外活動招待

歌手の長渕剛さん企画の浪江町の小学4~6年生の野外活動への招待(8月上旬、鹿児島県霧島市内)

浪江町役場HPに募集がありました。

 

離れているから出来ることを見つけて、これからもいわきのこと福島のことを応援したいと思います。

情報提供:kai-ai