おしらせ復興へ

【復興へ】祝★アクアマリン再開ー復旧の記録

2011/07/15
投稿者:aki0246

今日7/15に再オープンするアクアマリンふくしま。 再オープンイベントも色々行われるそうです。

報告が遅くなってしまいましたが先月の6/9に取材に同行させていただいて内部の様子を撮らせていただきました。

取材時点ではできるかどうかはわからないけれども7/15のオープンを"目指して"頑張っているとのことでしたが、 本当に7/15にオープンできることになりました。

スタッフさんたちの努力には脱帽です。

これだけ早くアクアマリンふくしまが復興できたのも、アクアマリンが財団法人により運営されていることが大きかったそうです。

県のほうからの資金援助を待たず、財団の資金から復興を行っていたそうです。 義援金についてはこちら

6/9時点での写真とアクアマリン復興ブログでの写真を比べてみてください。

海・生命の進化

1.JPG

こちらは他のところにくらべ被害はあまりなかったそうです。

ふくしまの川と沿岸

2.JPG3.JPGのサムネール画像

こちらの水槽は水を循環させおらず、魚もほとんどが無事だったそうです。

北の海の海獣・水鳥

6.JPGのサムネール画像27.JPG


海獣類はあちこちの水族館に避難中でした。

セイウチのミル、ゴオは鴨川シーワールドへ

ゴマフアザラシのクララも鴨川シーワールドへ

オセアニックガリレア

7.JPGのサムネール画像8.JPGのサムネール画像

震災当日はここで寝たそうです。

潮目の海

4.JPG19.JPGのサムネール画像

20.JPGのサムネール画像18.JPGのサムネール画像

大水槽は上のガラスの一部が割れたそうで、ちょうど交換作業をしていました

壁の色も黒く塗り替えて再オープンするそうです。

大水槽の復旧 その1 その2 その3

ふくしまの海

9.JPGのサムネール画像

スルメイカのいた水槽です。

12.JPGのサムネール画像

メヒカリのいた水槽です。メヒカリは避難していましたが先日もどってきました 

潮だまり

13.JPGのサムネール画像

移動水族館のために集めた生きものたちがいました。

アクアマリンえっぐ

14.JPGのサムネール画像

6/9の話では今日のオープンには間に合わないという話でしたが、スタッフの皆さんの頑張りによって再開に間に合ったようです

オホーツク海

11.JPGのサムネール画像

水槽の水は全て抜かれて魚もいませんでした。

オホーツク海 その1 その2

釣り体験

15.JPGのサムネール画像

地下に埋め込まれていた防水シートが破れてしまい、貯めていた水が全部抜けてしまったそうです。

一度砂を取り出して防水シートの補修をしなければならないらしく、再オープンには間に合わないかも、というお話でした。

アクアマリン外観

16.JPGのサムネール画像17.JPGのサムネール画像22.JPGのサムネール画像26.JPGのサムネール画像

アクアマリンの周辺は地盤沈下がかなりあったようです

塀も元々は同じ高さだったそうですが、見てわかるレベルでずれています。

蛇の目ビーチ

23.JPGのサムネール画像24.JPGのサムネール画像

25.JPGのサムネール画像

蛇の目ビーチも地下に埋め込まれていた防水シートが破れてしまったそうです。

再オープンに間に合うか微妙というお話でしたが、最近のブログで蛇の目ビーチにも水が入ったようなので間に合ったようですね

   

予想もできなかったほど早い再開,スタッフの皆さんの尽力と,支援してくださった全世界の水族館,関係者,支援者の皆さま,ありがとうございます。

次は再開したアクアマリンを見に行きます!

情報提供:ryuichi0246